問い合わせ管理システム〜CuMAS cloud〜
ここでは、問い合わせ管理システムのクラウドサービスCuMAS cloudについて紹介します。
問い合わせ管理の課題
近年、テレワークやハイブリッドワークといった働き方が浸透し、仕事の依頼や問い合わせをメールで受ける機会も増えています。メールであれば、働く場所を問わずどこからでも確認できる一方で以下の課題があります。
- 問い合わせや仕事の依頼に気付かない
- 誰が対応するか明確でない
- 過去のやり取りが即座に調べられない
- 対応内容や状況を共有できない
CuMAS cloudを利用することでこの問題を解決することができます。
CuMAS cloudとは
CuMAS cloudとは、問い合わせメールを自動的にシステムへ登録し、WEBブラウザから問い合わせを一覧で確認したり、進捗状況や担当者を管理できるようにするサービスです。
CuMAS cloudの特徴
CuMAS cloudには以下のような特徴があります。
問い合わせの種別を自動振り分け
問い合わせや仕事の依頼をメールで受け取った際に、新規の問い合わせか、既存の問い合わせへの返信かをサブジェクトやメールのヘッダから自動的に判定します。判定した情報はWEBインタフェースからカテゴリ毎に一覧表示することが可能です。もちろん、電話などによる問い合わせは、WEBインタフェースで直接入力して、新規問い合わせを作ることもできます。
対応状況が一目でわかる
問い合わせ一覧が参照できるだけでなく、進捗状況や担当者を管理することができます。最初の問い合わせメールが届いた日時、対応開始日時、次回アクションの必要な日、完了日などを管理することができるため、各問い合わせに関する状態を一目で確認できます。
対応漏れを防ぐメール通知機能
一定期間進捗がないものに対して、メールで通知する機能があります。これにより、対応漏れを防ぐことが可能です。
過去の情報の検索も可能
過去に対応した問い合わせの検索が可能です。そのため、過去のケースでの対応情報にすぐにアクセスできます。また、WEBブラウザから過去のメールと添付資料もすべて確認できるため、問い合わせ担当者が新しく入った場合など、作業の引き継ぎや過去の問い合わせの確認もスムーズにできるようになります。
自動ジョブの追加
指定した時間に自動的にジョブを作成することができます。自動的にジョブが作成されることで、毎月や毎週など定期的に実施する作業や依頼を、忘れることなく確実に管理できるようになります。
顧客ごとの暗号化管理で安心
クラウド上に保存されるメールの内容は暗号化し管理します。さらに、データベースも他のお客様と共有しない構成になっているため、安心してご利用いただけます。
CuMAS cloudの導入のメリット
CuMAS cloudを導入することで、以下のようなメリットがあります。
社内の作業を見える化
外部からの問い合わせ管理だけでなく、社内作業の管理も行うことができます。各部署のメールアドレスを登録しておくことで、仕事の依頼を部署ごとに管理することができます。これにより各自の作業だけでなく、部署内にどのような依頼が来ているのか、部署内全体の進捗状況を共有できるようになります。テレワークの導入などで部署内での作業が見えづらくなる傾向がありますが、『CuMAS cloud』を導入することで部署内の依頼を見える化し共有することが可能になります。
「探す時間」を減らし作業効率向上
問い合わせメールを受け取ると、即座に振り分けを行うため、情報管理の手間軽減に繋がります。また、事前に問い合わせのカテゴリを分けておくことで、お客様ごとや作業カテゴリごとにジョブを一覧表示することもできます。これにより問い合わせに関する情報を探す時間が短縮できます。さらに、進捗ステータスなど作業の状況を一目で確認でき、やるべきことが見える化されるため業務効率の改善に役立ちます。
作業漏れをなくす
未完了な進捗状況のまま、更新されずに一定期間が過ぎた問い合わせや、次回アクションの期日を過ぎた問い合わせに対して、担当者に自動的に通知メールを送信する機能があります。この通知機能により、スケジュール管理の精度向上と、うっかり忘れを防止につながり、確実に問い合わせ対応を行うことができます。
価格
- 30,000円/月
カテゴリ・ユーザ数無制限で利用可能
- 無料お試し期間
導入前にお試し期間として30日間無料で利用することができます。
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受付時間
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