よくある質問・用語集

クラスタの関連ページ一覧

ここでは、「クラスタ」に関連したページをご紹介します。

KVMによるプライベートクラウド(クラスタ)事例
システム停止を行なうことができないサーバを仮想化する必要があるため、HAクラスタの導入によりKVMを利用したシステムを冗長化した事例を紹介します。

KeepAlived/LVSで冗長化した負荷分散システム事例
冗長化した負荷分散システムをKeepAlived/LVSを使って構築した事例についてご紹介します。KeepAlived/LVSで冗長化した負荷分散システムを構築し、Webとメールのアクセスを分散、アクセス数が多くても耐えられるシステムを構築しました。

Office365用プロキシサーバ事例
Office365を社内導入したが、インターネットを安定して使うことができなくなってしまったということで相談をいただきました。Office365専用のインターネット回線を用意し、Office365への通信だけをプロキシサーバに送るようにPACファイルを配布する仕組みを作りました。

AWS上でのクラスタ化
AWSの冗長化の機能だけでは、アプリケーションレベルで正しく動作していることまでを監視することができません。OSSのクラスタソフトウェアを利用することで、サービス監視までを実現することができます。

クラスタ導入の注意点
ここでは、クラスタ構築を行う場合の注意点について解説します。

Heartbeat〜OSSのクラスタ管理ソフト〜
HeartbeatはOSSの基盤クラスタソフトとして、もっとも代表的なソフトウェアです。Heartbeatは、クラスタノード間でのメッセージの交換、ハードウェアの制御などの機能を提供します。

corosync〜OSSのクラスタ管理ソフト〜
corosyncは、C言語で作られた高可用性を実現するためのソフトウェアです。もともとは、OpenAISプロジェクトの中で作られたソフトウェアの機能が分離されたものです。

ILUKA〜OSSでロードバランサを設定する方法〜
ILUKAは、デージーネットが開発したオープンソースソフトウェアです。冗長化を提供するKeepalivedの設定を、Web上で簡単に行うことができます。

Pacemaker〜OSSのクラスタソフトウェア
Pacemakerは、クラスタシステム全体を管理するオープンソースソフトウェアです。

Kubernetesクラスタの構築
Kubernetesクラスタを構築するには、kubeadmというコマンドを使います。ここでは、CentOS7に最小限のKubernetesクラスタを構築する方法について簡単に紹介します。








クラスタ」の関連情報一覧ページです。デージーネットは、サーバ構築やOSSシステム構築・コンサルティングサービスなどを行っております。「クラスタ」について情報を収集する際、サービスをご検討いただく際などに用語集ページをお役立てください。

クラスタ関連一覧の先頭へ