倉敷ケーブルテレビに当社が10G対応ネットワーク通信速度計測OSS 『LibreSpeed』を導入 高速なインターネット環境の導入を促進
2023年2月15日
倉敷ケーブルテレビに当社が10G対応ネットワーク通信速度計測OSS
『LibreSpeed(リブレスピード)』を導入
高速なインターネット環境の導入を促進
2023年2月15日
株式会社デージーネット
オープンソースソフトウェア※1(以下、OSS)に特化したIT企業である株式会社デージーネット(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:恒川裕康)は、倉敷ケーブルテレビ株式会社(本拠地:岡山県倉敷市 代表取締役社長:劔持 成利)に、当社が構築した10Gインタ―ネットに対応したネットワーク通信速度計測システム『LibreSpeed(リブレスピード)』を導入したことを発表します。以前より利用していたネットワーク通信速度計測システムは、10Gインタ―ネットに対応していないことやライセンス費がかかってしまうことが課題であり、10Gインタ―ネットに対応かつ、ライセンスフリーの『LibreSpeed(リブレスピード)』を導入しました。
(詳細URL:https://www.designet.co.jp/ossinfo/librespeed/)
ネットワーク通信速度計測システム『LibreSpeed(リブレスピード)』とは、拠点間のネットワークの通信速度を計測するためのソフトウェアです。インターネットサービスプロバイダなど、インターネットインフラを提供している会社では、自社サービスの速度をユーザに伝える用途で利用することができます。複数拠点の測定にも対応できるため、インターネットサービスプロバイダのサービスにも利用できます。また、企業でテレワークが可能な環境なのか、事前に判定する指標としての活用や、支店が数多くある企業の支店間で、ネット環境の確認としてシステムを活用できます。
(※1)オープンソースソフトウェア
オープンソースソフトウェア(略称:OSS)とは、無償で利用でき、ソースコードが公開されているソフトウェアのことです。
倉敷ケーブルテレビ『LibreSpeed(リブレスピード)』導入の経緯
倉敷ケーブルテレビ様へは、2008年より、弊社でプロバイダーサービス用のシステムを構築させていただき導入しています。2021年6月、弊社が『LibreSpeed(リブレスピード)』について調査した記事をご覧になり、お問い合わせをいただきました。
以前より倉敷ケーブルテレビ様では、インターネット速度測定システムを利用して、インターネットサービスをご利用中のお客様を対象に、お客様宅から倉敷ケーブルテレビまでの自社網内におけるインターネット速度測定を実施していました。この結果を元に、回線の完工検査などに利用しています。しかし、今まで利用していたシステムのOS保守の終了や光回線の10Gに対応したいことから、システムの更改を検討していました。そのため、光回線の10GやIPv4/IPv6に対応していること、さらにライセンスコストが無料であることが条件でした。また、自社でシステムを管理しているため、サーバを正しく維持・管理できることも重要なポイントでした。
倉敷ケーブルテレビのコメント
倉敷ケーブルテレビのご担当者様からは、以下のようなコメントをもらっています。
「光回線10Gの高速なネット環境を視覚で表示できるようになり、お客様へ提供サービスの信頼を示すことができています。また、IPv4/IPv6の速度測定に対応できるようになり、事前に期待していた効果がでて満足しています。以前利用していたシステムの有料ライセンス等が不要になったため、コスト削減にも繋がりました。」
デージーネットが構築するネットワーク通信速度計測システム『LibreSpeed(リブレスピード)』の特徴
『LibreSpeed(リブレスピード)』には、5つの特徴があります。
- ウェブブラウザで使用できる
LibreSpeedは、URLを共有することでWEBブラウザから簡単に通信速度を確認することができます。また、対応ブラウザは、Edge、Firefox、Chrome、Safariなど豊富にあり、モバイル端末からの利用も可能です。
- ライセンス無料で使用できる
OSSはライセンスフリーのため、OSSを利用して構築した速度測定システムでは、月額利用量や、利用ユーザ数による従量制の料金がかかりません。利用の制限がないため、自由に測定を行うことができます。
- 複数拠点の速度測定サーバに対応
LibreSpeedは、1つのWEBインタフェースから、複数の拠点との速度測定ができるようになっています。例えばLibreSpeedの速度測定サーバを東京・名古屋・大阪などに設置し、速度測定をするユーザが最も近い地点のサーバを選択して測定を行うことも可能です。
- カスタマイズ性が高い
インストールが比較的簡単ですぐに利用できるように作られているソフトウェアです。そして、利用方法に応じて大きくカスタマイズができるように作られています。ソフトウェアライセンスがLGPLになっているためライブラリを使い、独自の速度測定サイトが構築できます。
- 履歴を表示できる
履歴機能があるため、測定結果をデーターベースに保存しておけば、計測時間や計測したクライアントのIPアドレス、ダウンロードやアップロード速度のデータの履歴を表示させることができます。
今後の展望
デージーネットでは、お客様の要望を詳しくヒアリングし、お客様にあったシステムを提案していくとともに、今後もOSSを駆使し、利用者とって使いやすく分かりやすいシステムを提供していきます。
デージーネットのサービス
- システムの構築
デージーネットでは、OSSを利用したシステムの提案・構築を行っています。デージーネットで利用しているOSSは多岐にわたり、お客様に合ったOSSでシステム構築を行うことが可能です。
- 導入後支援サービス
デージーネットでシステムを構築した場合、Open Smart Assistanceという導入後サポートを提供しています。継続してシステム管理のサポートを行うサービスで、以下のようなサポートがあります。
- Q&A(インストールしたOSSやソフトウェアの利用方法に関してのご質問にお答えします。)
- セキュリティ情報提供
- 点検とチューニング
- 障害調査、障害回避
- 障害時オンサイト対応
- 障害時システム再構築
- 運用サービス
- ソフトウェアのアップデート
- コンサルティング
自社システムのセキュリティを強化したいお客様や、自力でプライベート認証局を導入したいお客様に、専門家の視点からコンサルティングを行います。
参考URL
LibreSpeed〜ネットワーク通信速度を計測するOSS〜
LibreSpeedとは、Google Speed Testのような、拠点間のネットワークの通信速度を計測するためのソフトウェアです。ここでは、LibreSpeedの特徴や機能を紹介します。
LibreSpeed調査報告書
本書ではLibreSpeed の使い方・機能について調査・解説を行っています。
会社概要
会社名: 株式会社 デージーネット
代表者: 代表取締役 恒川 裕康
本社 : 〒465-0025 愛知県名古屋市名東区上社四丁目39-1
資本金: 4,000万円
URL : https://www.designet.co.jp/
<一般の方からのお問い合わせ先>
https://www.designet.co.jp/contact/