- SyLAS利用マニュアル
- SyLASは、システムのログ監視を行い、またログ検索をするためのウェブインタフェースです。SyLASの利用方法をご紹介します。
- OSSのおすすめ監視サーバ・監視ツール比較21選
- サーバを効率的に管理するのに欠かせない監視サーバですが、様々なソフトウェアがリリースされています。ここでは、OSSの監視サーバの選定ポイントを紹介し、いくつかの監視サーバソフトウェアの比較をしてみます。
デージーネットでは、システム構築やシステム全体の保守、コンサルティングの実績をいかした商用サポートを行っています。ソフトウェアの導入や運用に対する安心を届けるため、インストールサポートから、使い方に関するQ&A、インシデントサポートなど、それぞれのソフトウェアに特化したサポートが充実しています。
SyLASは、デージーネットで開発したログ管理をするOSSです。デージーネットが開発したOSSの保守サポートサービスは、通常のソフトウェア保守と同様です。パッケージの提供、Q&A、動作上のバグが認められた場合の対応までを提供します。
SyLASを利用することでウェブブラウザからログ監視設定やログの検索などの操作を行うことができるので、Linuxの知識がなくても手軽にログ監視をすることが可能となります。
ログの管理として次の2つの機能を持っています。
送信元IPアドレス、ファシリティ・重要度などで条件を指定し、ログが出力された際にはメールが通知されます。ログ監視設定を行うにはrsyslogの設定変更が必要になりますが、SyLASはウェブインタフェースから設定可能になります。またログ監視機能で送信される、通知メールの内容を設定することもできます。
複数のサーバのログをMySQLやElasticsearchに保存することで、そのログを簡単に検索できます。そのため、ログからの障害などの調査がよりスピーディーに行えるようになります。またネットワーク機器にsyslogサーバへログを転送する機能があれば、ネットワーク機器のログもWEBから参照・検索することができます。
デージーネットでは、システム構築やシステム全体の保守、コンサルティングの実績をいかした商用サポートを行っています。ソフトウェアの導入や運用に対する安心を届けるため、それぞれのソフトウェアに特化したサポートを提供しています。
動作を検証したSyLASバイナリパッケージをリポジトリ形式で提供します。
契約日から30日間はSyLASのインストールに関するご相談をインシデントカウント外でご利用頂けます。
SyLASの使用方法に関するQ&Aや不具合の調査に対応します。ユーザ環境への設定に関するご相談などが可能です。また、SyLASのバージョンアップ情報のお知らせをメールでお送りします。
デージーネットでは不具合の特定と修正をします。
CATVのインターネットサービスでは、障害の対応や犯罪捜査への協力のために、IPアドレスから利用者を特定しなければならない場合があります。従来は、DHCPサーバ、WWWサーバ、メールサーバ、課金システムなどの膨大なログをgrepコマンドを使って調査し、利用者を特定していました。そのため、調査は大変時間がかかる作業でした。この調査を効率化できないかと相談を受け対応しました。