ソフトウェアの選定
システム管理のつぼ(2014年9月号)
ソリューション開発部 米山 陽介
OSSには、多種多様なソフトウェアがあり、メジャーなOSSでは他のソフトウェアと連携して、比較的複雑な動作を行うことが可能です。また、OSSは日々進化をしており、動作や設定方法が変わることもよくあるため、ソフトウェアを選ぶと言っても簡単なものではありません。
ホームページを作りたい!と言っても、公開の方法や、wordpressのようにブログ用のツールをいれたりいろいろやり方があります。そのため、要件を細かく決定しないとソフトウェアの選定が正確にできません。
ソフトウェアの選定では、決めた要件にを満たすソフトウェアや組み合わせを決める必要があるのですが、ここが難しいところになります。
では、どのようなことに注意して選べばよいのでしょうか?
OSSは部品の原則に従っていますので、特定の機能に特化していることがほとんどです。そのため、1つの大きなソフトウェアで実現するのではなく、組み合わせて使うことを当たり前として調査・選定すると上手くいきやすいです。
また、選ぶ際には、個別に要件を満たすかどうか比較のリストを作ると、各ソフトウェアや組み合わせの利点/欠点が分かりやすくなり、選定しやすくなります。
また、調査しても、結果的にできないこともあります。
確かな情報を得ることができるまで、忍耐強く諦めずに調べることも大切です。
デージーネットでも、お客様の要望をお聞きし、本当にそれが可能か、もっといいやり方がないかを確かめるために、いろいろな方法で調査/検証し、よりよい技術を提供できるように心がけています。