4. 使い方 一覧へ 6. CuMASリリースノート
5. 詳細設定
本章では、CuMASの設定ファイル(/usr/local/cumas/etc/cumas.conf)と遅延通知テンプレート(/usr/local/cumas/etc/NoticeMail.txt)および、データベースのステータステーブルについて解説します。
5.1. CuMAS環境設定ファイル
CuMASは、cumas.confの設定に従って動作します。記述できる設定の詳細は項目表 ■ のとおりです。
記述ルールは次のとおりです。
- #で始まる行はコメント行として無視されます。
- 1行に1つの設定を記述できます
- 書式は、「項目名 = 値」の形です。
- 項目名の大文字小文字は区別されません。
- デフォルト値が設定されている項目は省略可能です。
項目 | 説明 | デフォルト値 | 制限 |
---|---|---|---|
DbServer | データベースサーバのIPアドレス | ー | IPアドレス形式 |
DbPort | データベースサーバのポート番号 | ー | 1~65535 |
DbName | データベース名 | ー | |
DbUser | データベースサーバの接続ユーザ名 | ー | ー |
DbPasswd | データベースサーバの接続パスワード | ー | ー |
syslogFacility | ログのファシリティ | local4 | syslogファシリティ |
LineperPage | 検索結果画面で、一度に表示する件数 | 20 | 1以上の整数 |
MailSaveDir | お問い合わせメール保存ディレクトリ | ー | apache権限で読み書き可能であること |
Incomplete | 未完了となるステータス(後述 ■ ) | ー | カンマ区切りの0以上の整数 |
LateDays | 遅延とみなされる日数 | 3 | 1以上の整数 |
StartYear | システムの開始年(検索条件リストボックスに影響) | ー | 1以上の整数 |
SessionTimeout | セッション切れまでの秒数 | 600 | 1以上の整数 |
HostName | ホスト名 | ー | |
UnknownAttachFileName | 添付ファイルが不明の時に、デフォルト添付ファイル名とする | ー |
5.2. 遅延通知テンプレート
一定期間が過ぎたお問い合わせは、自動的に遅延通知メールが送信されます。その期間は、環境設定ファイル ■ で決定でき、チェック間隔はcronを利用して決めることが出来ます ■ 。 通知メールの内容は、テンプレートを編集することによって変更できます。テンプレートは/usr/local/cumas/etc/NoticeMail.txtとして配置されます。インストール時には、次のような内容が記述されています。
From: 遅延ジョブ通知システム <noreply@localhost.localdomain>
Subject: 【お問い合わせ管理】遅延対応のご連絡
以下のお問い合わせは、進捗が「{$status}」の状態になってから
{$latedays}日以上が経過しています。
カテゴリ : {$category}
お問い合わせ番号 : {$contact_no}
顧客アドレス : {$sender}
サブジェクト : {$subject}
主担当者 : {$user}
依頼日時 : {$inquiry}
最終更新日時 : {$lastupdate}
開始予定日 : {$limit}
URL : http://example.com/contact_detail.php?id={$co_id}
このファイルの書式について解説します。
5.2.1. ヘッダーパート
通知メールテンプレートは、大きく2つの部分にわけられます。ひとつはヘッダで、一つは本文です。ヘッダと本文は、空白行を1行はさむことで区別されます。例でいえば、2行目までがヘッダで、4行目からが本文となります。
ヘッダ部分には、メールヘッダに含めたい項目を記述することが出来ます。すべてのヘッダは、「(項目名): (内容)」という形式で記述できます。継続行を記述することは出来ません。
- Fromヘッダ
- メールの送信者アドレスです。記述しなかった場合、「noreply@localhost.localdomain」となります。
- Subjectヘッダ
- メールの件名です。記述しなかった場合、「Notification from CuMAS」となります。
- Toヘッダ
- 記述してはいけません。テンプレートにToヘッダが存在した場合、その行を無視し、エラーログを出力します。
- それ以外のヘッダ
- 単にメールヘッダとして追加されます。
最低限、FromヘッダとSubjectヘッダを記述することをおすすめします。 形式の間違ったヘッダを記述した場合、そもそも遅延通知メールが送信されません。
5.2.2. 置換タグ
テンプレートには、可変部分として置換タグを記述することが出来ます。
記述可能な置換タグは次の表のとおりです。もちろん、必要ないタグは記述しなくてもかまいません。
タグ名 | 説明 |
---|---|
{$status} | お問い合わせのステータス |
{$latedays} | 環境設定ファイル ■ のLateDaysの値 |
{$category} | カテゴリ識別名 |
{$contact_no} | お問い合わせ番号 |
{$sender} | お問い合わせの最初のメールの送信者アドレス |
{$subject} | お問い合わせの最初のメールの件名 |
{$user} | お問い合わせの担当者。担当者未定の場合は「ー」 |
{$inquiry} | お問い合わせの最初のメールの受信日時 |
{$lastupdate} | お問い合わせの最終更新日時 |
{$limit} | お問い合わせの対応予定日 |
{$co_id} | 詳細画面にGETで渡すためのID番号 |
5.3. お問い合わせ情報のステータスについて
環境設定ファイル ■ のincomplete項目と、データベースのステータステーブルの関連性について解説します。
インストール手順に従ってデータベースの登録を行った場合、ステータス表 ■ のように情報が登録されます。これらの情報を変更したい場合、直接データベースを編集する必要があります。
ID | ステータス名 | 表示色 |
---|---|---|
0 | 未着手 | #FF0000 |
1 | 対応中 | #FF6600 |
2 | 保留中 | #00CC00 |
3 | お客様確認中 | #0000FF |
4 | 完了 | #000000 |
5 | 連絡済 | #00CCCC |
6 | 連絡不要 | #9900FF |
表示色は、検索結果画面 ■ などに影響します。
IDは、環境設定ファイルのincomplete項目の指定のために使用します。たとえば、cumas.confに「incomplete = 0,1,2,3」と記述することで、「未着手・対応中・保留中・お客様確認中」の各状態が未完了として扱われます。
CuMASにおいて、「未完了」状態の設定は次の動作に影響します。
- 遅延通知の対象となります。
- 完了状態のお問い合わせへメール返信が行われた場合、新規お問い合わせとして扱われ、新しいお問い合わせ情報が作成されます。
- 検索結果画面初期表示は、全ての未完了お問い合わせを表示するようになっています。
データベースを編集する場合、IDカラムが重複しないように注意して下さい。