-
サーバ構築のデージーネットTOP
-
OSS情報
-
OSS紹介
-
Mailman~OSSのメーリングリストサーバ~
-
Mailman3管理者向けマニュアル
7. フィルタリング設定
一覧へ
8. その他の設定
この章では、その他の便利な設定について解説します。
8.1. 投稿者を匿名にする
メーリングリストに投稿したユーザーを匿名に設定できます。
匿名設定は、メーリングリストの 設定
タブの左メニューにある メッセージの変更
から設定します。
匿名配送の項目を はい
にすると、有効になります。
匿名配送を有効にした場合、差出人、送信者、返信先に記載されているメンバーのメールアドレスは全て削除されます。
投稿者はメーリングリストのアドレスに置き換えられ、投稿者を匿名にすることができます。
設定後は、画面下部にある 変更を保存
をクリックします。
8.2. HTMLメールをテキストメールに変換して送信する
メーリングリストに投稿したメールがHTMLメールの場合、テキストメールの強制変換することができます。
テキストメールへの変換設定は、メーリングリストの 設定
タブの左メニューにある メッセージの変更
から設定します。
HTMLをプレーンテキストに変換の項目を はい
にすると、有効になります。
8.3. 自動返信の設定を行う
Mailman3では、メーリングリストへの投稿やリクエストなどが送信された際に、システムから自動でメールを返信することができます。
自動返信に関する設定は、管理メニューの 設定
から行います。
左メニューの 自動返信設定
をクリックします。
設定できる項目は以下の通りです。
- オーナーからの自動返信
- メーリングリストのオーナー(XXX-owner)へメールが送信され場合に自動返信するかどうかを設定します
- 自動返信する場合、メールを破棄するか処理を続けるかを選択します
- オーナーあてメールへの自動返信内容
- オーナーへのメールに対する自動返信の文章を設定します
オーナーからの自動返信
で自動返信を有効にした場合に適用されます
- 投稿の自動返信
- メーリングリストへメッセージが投稿され場合に自動返信するかどうかを設定します
- 自動返信する場合、メッセージを破棄するか、投稿処理を続けるかを選択します
- 投稿への自動返信内容
- メーリングリストへの投稿に対する自動返信の文章を設定します
投稿の自動返信
で自動返信を有効にした場合に適用されます
- リクエストへの自動返信
- リクエストメール(XXX-request)に自動返信するかどうかを設定します
- 自動返信する場合、Mailman側でリクエストを処理するか破棄するかを選択します
- リクエストへの自動返信内容
- リクエストメールに対する自動返信の文章を設定します
リクエストへの自動返信
で自動返信を有効にした場合に適用されます
- 自動返信の保留期間
- 同じ人から送信された場合に、自動返信を保留する期間(日)を設定します
- 例:90dを設定した場合、90日間は同じ人へ自動返信しない
- 0またはマイナス値を設定した場合、保留期間を設けず、すべてのメッセージに自動返信を行います
7. フィルタリング設定
一覧へ
OSS情報「Mailman」
- インストール
- ここでは、CentOS7の場合を例に、インストール方法について紹介します。