オープンソース

一覧へ

11. よくある質問

11.1. 管理ポータルにログインしても上手く動作しない

CA証明書のインストールが行われていない可能性があります。 初期設定 を参照して、CA証明書をブラウザにインストールしてください。

11.2. ログインできない

ログイン画面のプロファイルの選択が誤っている可能性があります。 プロファイルを確認してください。 それでも、ログインできない場合は、oVirtにユーザ登録されていない可能性があります。 管理者に連絡をしてください。

11.3. 仮想マシンが作成できません

仮想マシンが作成できない要因としてよくあるのは次の要因です。

  1. クオータの設定が間違っている
  1. クオータを超過している
  • CPU/メモリが超過している場合、不要なマシンを停止してください
  • ディスクが超過している場合、不要なイメージを削除してください
  1. 利用権限の無いストレージを選択している

11.4. OSのインストール方法がわからない

仮想マシン作成時に、ブートプションの項目でCD/DVD-ROMを作成して、ISOをアタッチしてください。またブートメニューを有効にしてください。 その後、仮想マシン起動時にCD/DVD-ROMからの起動を選択できるようになります。

仮想マシン作成時のオプションについては、 仮想マシンの作成方法 を参照してください。

11.5. ISOのアップロード方法がわからない

ISO/ディスクイメージのアップロード を参照してください。

11.6. テンプレートから起動したマシンのディスクサイズが小さすぎる

ディスクを拡張してください。またはディスクを追加してください。 拡張については テンプレートの作成 を参照してください。

11.7. 仮想マシンのコンソールが開けません

コンソールオプションで noVNC を選択してください 詳細は コンソールの閲覧 を参照してください。

それでも開けない場合は、CA証明書のインストールが行われていない可能性があります。 初期設定 を参照して、CA証明書をブラウザにインストールしてください。

11.8. 仮想マシンのテンプレート作成方法がわからない

テンプレートの作成 を参照してください。

11.9. 仮想マシンを他の人にも使わせたい

仮想マシンのパーミッションの設定を行ってください。 詳しくは リソースの権限について を参照してください。

11.10. クオータの計算方法が知りたい

CPU/メモリは、稼働しているマシンの値が計上されます。 ディスクイメージは、存在しているものが全て計上されます。

11.11. クオータ制限を超えても仮想マシンが作れてしまいます

クオータには超過した場合の猶予が存在します。 詳しくは クオータ超過時の動作について を参照してください。

11.12. 仮想マシンに最新のゲストエージェント…という警告がある

仮想マシン一覧に、次のような警告がでている場合があります。 この状態ではoVirtの管理画面で、仮想マシンのIPアドレスなど確認ができません。

最新のゲストエージェントをインストールして、ゲスト上で実行する必要があります

Linuxの場合は、qemu-guest-agentをインストールしてください。

一覧へ