テレワーク支援システム構築
働き方改革の推進により、企業はテレワーク環境の整備や生産性向上などが求められています。テレワークは、働く社員にとって便利ではありますが、一方で他の社員とのコミュニケーションが取りにくいという課題があります。また、生産性向上のためには、特定の社員が仕事を抱え込むのではなく、仕事や情報を共有しながら、様々な社員が協力して仕事をしていくことが求められるため、コミュニケーションが非常に重要になります。リモートワークでのコミュニケーションをより円滑に、そして快適に進めるために、デージーネットでは、OSSを活用しテレワークでの課題を解決するソリューションを提案します。
LinuxやOSSを活用したテレワーク支援システム構築
社内のテレワーク支援システムに対して、皆様からいただくご要望は様々です。
- リモートワークでは生産性が低い
- リモートだとファイルの保管や共有がしにくい
- リモートから社内のシステムを使用するのはセキュリティが不安
- 集合研修やセミナーをリモートで行えない
私たちは、お客様のご要望をしっかりヒアリングした上で、最適なシステムを提案します。
OSSを利用してカスタマイズを行うため、ご要望・状況に合ったシステム構築をすることができます。
デージーネットが提供するテレワーク支援システム
デージーネットでは、以下のテレワーク支援するOSSを提供しています。
Web会議システム Jitsi
ウェビナーシステム BigBlueButton
BigBlueButtonとは、オープンソースソフトウェアのWeb会議システムです。BigBlueButtonは、一般のWeb会議システムと比較して、動画配信や共有メモなどのオンラインのウェビナーで情報を効率良く配信するために必要なツールが充実しています。
リモートデスクトップ Apache Guacamole
Apache Guacamoleとは、リモートデスクトップやVNC、SSH、TELNETなど、リモートアクセスのゲートウェイとして動作するオープンソースソフトウェアです。操作ログもテキストや動画で残すことができるため、リモートワーク者の監視に働き、怠慢な働き方の防止や情報漏洩の抑止につながります。
システム導入後のサポートも万全
デージーネットのOpen Smart Assistanceをご契約頂くことで、日常のシステムの使い方に関するQ&Aだけでなく、サーバで発生した障害のリモート解析や障害からの復旧のサポートを受けることができます。また、障害解析の結果、ソフトウェアにバグなどがあった場合も、Red Hat Enterprise Linuxなどのサポートを上手く活用して解決を図ります。
テレワーク支援システム構築事例
名古屋市役所様へオンプレミスのWeb会議システム導入事例
簡単に操作できるWeb会議システムで庁内で自由にWebで打ち合わせの開催を実現するために、名古屋市役所様へWeb会議システムのJitsiを導入しました。今回は名古屋市役所の担当者様に導入の背景や現在の利用状況について伺いました。
セキュリティを高めたリモートデスクトップ環境の構築事例
今回は、Apache Gucamoleをつかったリモートデスクトップ環境を構築した事例です。お客様が保守をしているサーバに社内の誰でもアクセスができてしまう、リモートアクセスした際に誰がいつ接続したか把握できていないという課題から、アクセス管理やログを動画で撮ることができるリモートデスクトップ環境を構築しました。
録画ダウンロード機能を搭載したリモートデスクトップ環境の構築事例
今回は、お客様が提供するリモートメンテナンス環境にApache Guacamoleを利用し、リモートデスクトップ環境を構築した事例です。お客様のご要望は、遠隔地からリモートで設備のメンテナンスを行うサービスを提供する際に、実際に作業した内容を動画として保存したいというものでした。そこで、Apache Guacamoleの構築と動画をダウンロードできるツールを開発し、導入しました。
Jitsiを利用したテレワーク環境(Web会議システム)の導入事例
新型コロナウィルス(COVID-19)感染症の流行に伴い、東京都知事より不要不急の外出の自粛要請が行われました。この要請に伴ってデージーネットの東京営業所に勤務する社員は、自宅からのテレワークに移行しました。テレワークを行うためにWeb会議システムであるJitsiを導入しました。
Apache Guacamoleを活用したリモートデスクトップ環境の構築事例
リモートワーク環境を提供するサービスを行っているが、暗号化して通信ができておらず、セキュリティ面で不安という相談をいただきました。そこで、リモートデスクトップとして活用できるOSS、Apache Guacamoleを構築しました。
自治体へオンプレミスのWeb会議システム導入事例
自治体様から、離れた部署の職員が集まって開催する会議や、新型コロナウィルス対策のため庁内の中で行う会議をWeb上で行いたいというご要望がありました。検討した結果、弊社では自治体向けのオープンソースのWeb会議システムであるJitsiを提案いたしました。
学内教員向けリモートデスクトップ環境の構築事例
教育機関で手元のコンピュータからリモートでデスクトップの環境を操作するシステムを構築しました。コロナウイルスが流行し、新しい生活様式が広がる中、学校の授業もすべてリモートで行われるようになりました。在宅勤務も増え、企業や組織でのリモートデスクトップ環境の構築は必須となりました。お客様からは、教員のリモートワーク環境を整えたいとのことで依頼を受けました。 ここでは、リモートデスクトップ環境の導入事例を紹介します。
BigBlueButtonを利用した社内へのウェビナーシステムの導入事例
今回は、デージーネットの社内にオープンソースソフトウェアのBigBlueButtonを利用したウェビナーシステムを導入した事例です。社内向けの研修や会議、社外向けのセミナーで、このウェビナーシステムを構築し利用しています。ウェビナーシステムを導入したことで営業活動のお客様の層が広がり、採用活動では、採用の多様性に繋がりました。
庁内用Web会議とチャットシステムの導入事例
今回は、関西の市役所のお客様へ、テレワークのソリューションを提供しました。Web会議システムの「Jitsi」とチャットシステム「Rocket.Chat」を連携させ導入した事例です。お客様は、既にWeb会議では別のシステムを利用されていましたが、コスト削減の対策や運用面での効率化のため、新しいシステムへの変更を検討されていました。