業務改善ツール構築
働き方改革の推進により企業の業務効率の改善が多く求められてきています。しかし、業務効率化といっても何から手を付ければ良いのかわからないという声もよく聞きます。デージーネットでは、新しい情報管理による業務効率化を提案していきます。これまでとは違う情報の管理をとりいれることで、業務効率は大きく改善することができます。例えば散在する情報を効率よく探せるようになれば、作業の属人化を防ぐことができ、時短にも繋がります。また、従来の文字中心の情報から動画を使用した情報に切り替えることで業務の理解をより促進することができます。
LinuxやOSSを活用した業務改善ツール構築
業務改善ツールに対して、皆様からいただくご要望や課題は様々です。
- 社内にあるファイルを探してもみつからない
- WEBサイトを閲覧しても、欲しい情報が見つからない
- WEBで行ったセミナーや打ち合わせの動画を保管しておく場所がない
- 社員がなかなか作業を覚えられない
私たちは、お客様のご要望をしっかりヒアリングした上で、最適なシステムを提案します。
オープンソースソフトウェア(OSS)を利用してカスタマイズを行うため、クラウドサービスや製品とは違い、自社独自のご要望・状況に合ったシステム構築をすることができます。
デージーネットが提供する業務改善ツール
以下では、デージーネットで提供している業務改善ツールを紹介します。オープンソースソフトウェアの業務改善ツールは、さまざまな現場や部門で利用できるツールが揃っています。
ビジネスチャットシステム Rocket.Chat
資産管理ツール Snipe-IT
Snipe-ITとは、WEBインタフェース上で資産を管理するためのソフトウェアです。パソコンやソフトウェア、ライセンス等のPC機器やオフィス用品などのIT資産管理の他に消耗品などの社内の備品も管理することができます。
全文検索システム Fess
問合せ管理システム CuMAS
CuMASとは、問い合わせメールの管理を行うためのデージーネットが開発したソフトウェアです。問い合わせメールを自動的にシステムへ登録し、集約した問い合わせをWEBブラウザから一覧で確認することができます。
学習管理システム Canvas LMS
動画配信システム AVideo
AVideoとは、オープンソースの動画配信システムです。撮影した動画を、ウェブブラウザでストリーミング配信することやライブ配信することができます。また、管理者がユーザの視聴状況の確認を行うことも可能です。
システム導入後のサポートも万全
システムを導入した後の運用・保守もお任せください。デージーネットのOpen Smart Assistanceをご契約頂くことで、日常のシステムの使い方に関するQ&Aだけでなく、サーバで発生した障害のリモート解析や障害からの復旧のサポートを受けることができます。また、障害解析の結果、ソフトウェアにバグなどがあった場合も、Red Hat Enterprise Linuxなどのサポートを上手く活用して解決を図ります。
業務改善ツール構築事例
学習管理システムCanvas LMSを利用した社内研修システム事例
お客様は、社内研修を管理するシステムとして、学習管理システムのCanvas LMSの導入を検討していました。しかし、構築するための技術に不安を感じていました。また、お客様が現在利用しているAzure ADでユーザ管理を行いたいというご要望でした。
Wiki.jsを利用した社内用Wikiツール構築事例
今回は、社内WikiツールであるWiki.jsをデージーネット社内に構築した事例です。現在デージーネットでは、社内ルールや仕事の手順、技術的な情報、ナレッジをWiki.jsで社内に共有しています。
ローコードツールPleasanterの帳票出力システム導入事例事例
今回は、ローコードツールであるPleasanterにCarboneJSを連携させExcelなどの帳票出力システムを導入しました。お客様は、Pleasanterで作成した見積書を帳票出力したいというご要望でした。そこで、OSSのライブラリであるCarboneJSを連携させPleasanterからの帳票出力を実現させました。
Fessによるファイルサーバ検索システム事例
社員の情報共有のために、ファイルサーバに保管されている情報を効率よく検索するシステムを導入したいという要望があり、Fessを提案しました。ビッグデータの技術を利用して高速検索ができるようになり、ファイルを探す手間が省けるようになりました。提案書、見積り、顧客の資料など、様々なファイルが検索できるようになったため、営業やサポートの業務を効率化することができました。
Rocket.Chatを利用したビジネスチャットシステム事例
社内の技術者が、気軽に社内の他の技術者や技術サポート部門に相談できるようにするために、ビジネスチャットシステムを導入しました。ビジネスチャットシステムの導入によって、それまでのメールでの相談よりも、気軽に発信ができるようになりました。また、ビジネスチャットシステム導入後は、メールの時よりもいろいろな人から応答がもらえるようになり、業務の効率が改善しました。
Rocket.ChatやJitsiを利用したビジネスチャットシステム事例
海外のオフショア会社とのコミュニケーションがとれるツールが欲しいとのことで、ビジネスチャットシステムのRocket.Chatを導入しました。そして文字でのチャットだけではなく音声通話やデスクトップ画面の共有も行いたいとのことで、ビデオ会議システムのJitsiの連携も提案しました。
Traccarを利用したGPS追跡記録システム事例
オープンソースソフトウェアのTraccarを利用したGPS追跡記録システムを導入しました。
お客様は、以前よりGPS追跡記録システムを利用していました。システムは通常通り動いてはいるものの、設計や動きなどの仕組みがわからないため、もう一度構築や保守をしっかり行ってほしいとのご要望がありました。
動画配信システムAVideoを利用した社内の動画活用事例
デージーネット社内で活用している動画配信システムAVideoの導入事例です。弊社では、AVideoを使用して動画の管理を行っています。動画を活用することで技術者のスキルの向上や採用活動の多様化に繋がっています。
Canvas LMSを利用した社内の学習管理システムの導入事例
今回はCanvas LMSを利用した学習管理システムをデージーネット社内に構築した事例です。現在では、社内すべての研修をCanvas LMSを利用して運用しています。
CuMASによる問い合わせ管理システムの構築事例
今回は、デージーネットで開発した問い合わせ管理システムCuMASをデージーネットの社内に構築した導入事例です。弊社では、社内の仕事の管理や社外からの問い合わせ管理でこのCuMASを利用しています。
資産管理システムSnipe-ITの社内導入事例
今回は、資産管理システムSnipe-ITをデージーネットの社内に導入した事例です。弊社では、業務効率化とセキュリティ強化の対策として、パソコンやマウス、ハードウェア等のIT資産や、紙やペンなどの消耗品も資産管理システムを使って管理・運用しています。
OSSの掲示板システム(phpBB)事例
企業のグループ内で使用するための災害時用掲示板システムを構築しました。
企業内で使用しているActiveDirectoryと連携してアカウントの一元管理を行いたいというご要望に合わせて、LDAP連携が実装されているオープンソースソフトウェアのphpBBを使用した掲示板システムを構築しました。