システム構築

構築事例:AWSでの冗長化システム

Open Smart Design

システム更改のタイミングで、AWSにWebサーバ、APサーバ、DBサーバを構築しました。それぞれのサーバをクラスタ構成とし、AWS上でアプリケーションレベルでの冗長化を実現することができました。また、クラスタの管理も、GUIから簡単に行えるようになりました。

お客様が悩まれていた課題
システムをAWS上におきたい
アプリケーションレベルでの冗長化を行いたい
クラウドサービスの冗長化ではコストが見合わない
+導入企業プロフィール
導入企業業種

製造業(東京都)

ユーザー規模

10万人以上

利用OS

Red Hat Enterprise Linux 7

導入月

2018年7月

デージーネットが提案した「AWSでの冗長化システム」

アイコン男性

解決ポイント

AWS上でクラスタソフトウェアを利用した冗長化を提案

AWSのようなパブリッククラウドのIaaSPaaSでは、クラウド事業者側でシステムの冗長化の仕組みが提供されています。しかし、この仕組みだけではアプリケーションが正常に動作していることを監視することができません。

デージーネットからは、クラウドでの冗長化システムの実績をもとに、クラスタソフトウェアを活用した冗長化システムを提案しました。

グローバルIPをWebサーバのHAクラスタのみに割り当てる

VIPは、仮想IPアドレス(Virtual IP address)のことです。通常、一つのIPアドレスは単一の機器に紐づけられ、他の機器が同じIPアドレスを使用することはできません。VIPを利用することで、複数の機器をグループ化して一つの機器のように見せることができます。冗長化システムでは、稼働系のサーバと待機系のサーバをグループ化して一つのIPアドレスに紐づけます。

AWSでは、自由にIPアドレスを割り振ることができません。クラスタソフトウェアのVIPを割り振る仕組みをそのまま利用するだけでは不十分でした。そのため、グローバルIPアドレスをWebサーバのクラスタのみに割り当てる構成を取りました。APサーバとDBサーバのクラスタは、ローカルIPアドレスでVIPを持つ構成になりました。

AWS固有のSTONITHコマンドを作成しスプリットブレインに対応

スプリットブレインとは、クラスタを組んでいるサーバ同士が相手の状態を検知できなくなった状態のことです。スプリットブレインに陥ると、サービスの二重起動などが発生し、最悪の場合、IPアドレスの競合やデータの破壊が発生します。

これを回避するのがSTONITHです。STONITHは、一方のサーバを強制的に停止・再起動させることができます。AWSでは、STONITHの機能をそのまま実装することができません。そのため、AWS固有のSTONITHコマンドを作成し、一方のサーバを再起動する方法をとりました。

クラスタ管理GUIの「Hawk」を採用

Hawkとは、Pacemakerによる冗長化システムの管理GUIです。冗長化システムの設定や管理をウェブインタフェースから行うことができるようになりました。以下の画面からリソースのマイグレートやノードのスタンバイ状態への移行を行うことができます。コマンドラインの操作よりも冗長化システムの運用や管理を簡単に行うことが可能です。

クラスタ管理GUIの「Hawk」の画像

導入後の結果

アイコン女性

OSSのクラスタソフトを活用し、アプリケーションレベルでの冗長化を実現することができました。冗長化システムの運用や管理は、GUIから行うことができ、コマンドラインの操作に不慣れな担当者でも、簡単に操作を行えるようになったということです。

また、オープンソースを活用することで柔軟な構成とすることができました。そのため、必要な機能だけを選択することができ不要な費用を削減することができました。

【共催セミナー】研修管理・運用の負担を軽減 学習管理システム(LMS)紹介セミナー

日程: 5月23日(木)Webセミナー「BigBlueButton」を使用します。
内容: 社内研修の課題を解決できる学習管理システム(LMS)について紹介します。
ご興味のあるかたはぜひご参加ください。

セミナー申込

インターネットサーバ構築の事例一覧

デージーネットの構築サービスの流れ

デージーネットの構築サービス(Open Smart Design)では、OSSを安心して使っていただくために、独自の導入ステップを採用しています。詳しい情報は以下のリンクからご覧ください。


詳細情報ボタン

サービスの流れイメージ

様々な事例を集めたモデルプラン(費用例付き)をお送りしています。

代表的な事例を集めた「モデルプラン」をお送りしています。費用の例も記載しておりますので、価格感も知って頂ける資料となっております。
ご希望の方は、下記よりお申し込みください。


モデルプランをご希望の方

モデルプラン資料イメージ

各種費用についてのお問い合わせ

コンサルティング費用、設計費用、構築費用、運用費用、保守費用など、各種費用についてのお見積もりは以下のフォームよりお気軽にお問合せ下さい。


unboundやPowerDNSを使用したDNSサーバのモデルプランをご希望の方

全国対応イメージ

AWSでの冗長化システムの先頭へ