システム構築

構築事例:Sympaによるメーリングリスト管理システム

Open Smart Design

今回は、通信事業者様へSympaを利用したメーリングリスト管理システムを構築した事例です。お客様は現状、メールアカウントとメーリングリストを別々に管理しており、管理に大変手間がかかっていました。またメーリングリストの数が多く、変更作業などに労力を要していました。そこで、複数ドメインやLDAPによる統合管理に対応したメーリングリストシステムをSympaを利用して構築しました。

お客様が悩まれていた課題
メールアカウントとメーリングリストが別管理になっていて手間
メーリングリストの数が増えて変更作業が大変
複数のドメインのメーリングリストの管理ができない
+導入企業プロフィール
導入企業業種

情報・通信(インターネットサービスプロバイダ)(愛知県名古屋市)

ユーザー規模

1,000人

利用OS

Linux(CentOS6)

導入月

2013年2月頃

デージーネットが提案した「Sympaによるメーリングリスト管理システム」

アイコン男性

解決ポイント

Sympaの機能を活用

OSSのメーリングリストサーバ Sympaを導入

メーリングリストサーバには「Sympa」を導入しました。Sympaは他のメーリングリストと比較して非常に高機能です。

メールアカウントとメーリングリストをLDAPで管理

メールアカウントとメーリングリストを同じデータベース上で管理できるようにしました。Sympaでは、LDAPサーバをバックエンドとして利用できます。そのため、LDAPサーバでメーリングリストを管理できるようになりました。

メールアカウントとメーリングリストをLDAPで管理

SympaのGUIによるメーリングリスト管理

Sympaに付属している管理用WEBインタフェースで、メーリングリストを管理できるようにしました。SympaのWEBインタフェースは英語だけでなく、日本語にも対応しています。Sympaを利用することで、変更作業を簡単に行えます。


Sympa メーリングリスト管理画面例

Sympa メーリングリスト管理画面例

マルチドメインの管理を実現

Sympaの管理用WEBインタフェースでは、ドメインごとに管理インタフェースを用意できます。そのため、異なるドメインのメーリングリストの管理も、Sympaを導入することで容易に行えるようになりました。

導入後の結果

アイコン女性

Sympaの導入により、メールアカウントとメーリングリストの管理をLDAPサーバに統合し、管理の手間を軽減することができました。また、Sympaの日本語WEBインタフェースから管理できるようになり、変更作業が簡単になりました。WEBインタフェースからは、異なるドメインのメーリングリストの管理も可能となりました。

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Sympaとは

SympaはGPLv2で公開されているオープンソースソフトウェアです。「サンパ」または「シンパ」と読み、フランス語で「感じがよい」といった意味があります。Sympaを導入することで、メーリングリストの管理を行うことができます。SendmailやQmail、Postfix等のメールサーバと連携して利用することができます。また、今回の事例でも紹介したように、豊富な機能があります。

WEBインタフェース

Sympaには、管理WEBインタフェースがあります。英語だけでなく、日本語やその他の言語にも対応しています。WEBインタフェースからは、メーリングリストの管理だけでなく、メーリングリストのアーカイブの参照、共有文書の管理などを行うことができます。また、異なるドメイン毎にメーリングリストの管理インタフェースを提供することや、ログインユーザの権限による操作の制限も行うことができます。

バックエンド選択性

バックエンドの選択性も特徴の一つです。従来のメーリングリスト管理ソフトウェアと同様に、Sympaでもファイルでのデータ管理をすることができます。加えて、RDBMSやLDAPサーバもバックエンドとして利用することができます。今回の事例のように、メールアカウントとメーリングリストを同じデータベース上で管理することができます。

デージーネットとSympa

デージーネットでは、メーリングリストサーバには、Sympaを推奨することが多くあります。機能が豊富なことや、バックエンドにLDAPやRDBを利用できることから、規模の大きなメーリングリストサーバにも対応することができます。さらに、企業では、Sympaを導入することでLDAPやActiveDirectoryのユーザ情報を利用できることも非常に大きなメリットです。

Sympaは比較的最近になって使われるようになりました。デージーネットでは、既に導入実績が多数あります。導入後に大きな問題が発生することはなく、順調に稼働しています。したがって、Sympaは品質的に安定しています。また、小規模なSympaのカスタマイズの実績もあります。

デージーネットではOpen Smart Assistanceによる導入後支援で、障害時の解析サービスを行っています。Sympaには商用のサポートがないため、バグなどの場合には、コミュニティーに連絡を取って修正を待つのが一般的な対応となります。ただし、有償ではありますが、デージーネットで修正を行うことも可能です。

Sympaによるメーリングリスト管理システムの関連ページ

メールシステム構築の事例一覧

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